【歯性上顎洞炎(蓄膿)】『抜歯したくない』。歯茎が痛くて膿…

  • ホーム > 
  • ブログ > 
  • 治療報告 > 
  • 【歯性上顎洞炎(蓄膿)】『抜歯したくない』。歯茎が痛くて膿が溜まっている。

【歯性上顎洞炎(蓄膿)】『抜歯したくない』。歯茎が痛くて膿が溜まっている。

【歯性上顎洞炎(蓄膿)】『抜歯したくない』。歯茎が痛くて膿が溜まっている。

『抜歯はしたくない』

芦屋の歯科(歯医者)「朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニック」院長の高橋です。

患者様は、令和3年11月初診。 他院で左上奥歯を治療中。

『左上奥歯の歯茎が痛くて膿が溜まって痛かった。耳鳴りもしていた。今は痛くはないが、担当の先生からはこの歯は抜くしかない』と言われた。

次回の予約は、ひとまず切開して膿を出す(消炎処置)予定。

しかし、『抜歯はしたくない』とのことで当院へ来院されました。

【歯性上顎洞炎(蓄膿)】『抜歯したくない』。歯茎が痛くて膿が溜まっている。

初診時所見

左上7仮封中 根尖部腫脹・圧痛(ー) 打診痛(ー)

レントゲン・CT所見

・左上7頬側2根を取り囲むように直径約9㎜大の透過像が上顎洞底の皮質骨を一部穿孔している。

 また、上顎洞粘膜の著明な肥厚を認めました。

・遠心頬側根(DB根)は未治療(手付かず)でした。

・口蓋根(P根)は明らかな病巣はありませんでした。

・遠心歯質は少なく、歯肉縁下(カリエス)欠損の状態でした。

診断

これは、口腔内の細菌が歯の中(根管内)を通り上顎洞粘膜に炎症を起こしている。いわゆる『歯性上顎洞炎(蓄膿)』という状態でした。

治療は、『精密根管治療』及び健康な歯質を出す『歯周外科処置』が必要でした。

ただし、根尖部の炎症が強く症状が改善できなかった場合には、部位的に根尖部外科処置が難しく「抜歯」が必要になることに同意いただき治療を開始しました。

 

治療

まず、歯の遠心側に健全歯質を露出させるために『ディスタルウェッジオペレーション』という歯周外科処置を行いました。

また、細菌の混入及び薬液の漏出を防ぐために『隔壁』も作成しました。

その後、ラバーダム防湿を行い『精密根管治療』を行いました。

根管内をマイクロスコープで覗き、近心頬側根の根管充填剤(ガッタパーチャ)を除去すると破折ファイルと根管内からのアクティブな出血を認めました。

患者様には、近心頬側根内でパーフォレーション(根管穿孔)を起こしている可能性を説明し、バイオセラミックスを用いパーフォレーションリペア(修復)を行いました。

その後、未治療であった遠心頬側根(DB根)をマイクロスコープにて発見し通法に従い根管拡大・洗浄を行いました。

根管内からの出血や排膿がないのを確認した上で、『垂直加圧充填』にて根管充填を行いました。

根管充填後、ファイバーコア(土台)と仮歯を装着し経過観察を行いました。

経過観察は、1・3・6ヶ月後に来院頂き、レントゲン及びCT撮影を行いました。

治療後、特に歯茎の腫れや痛みなどの自覚症状はありませんでした。

レントゲン・CT写真でも根尖部の透過像及び上顎洞粘膜の肥厚は縮少傾向のため『経過良好』と診断し、補綴(被せ物)治療へ移行しました。

今後は治療後に歯根破折を起こさないように咬合力のコントロールを行い、さらに経過観察を行って参ります。

この患者様の場合ですが、

通院回数(初診〜経過観察〜治療終了まで)

:12回

*こちらは通院回数や治療回数の目安です。

治療部位や歯の状態により患者様個々により変わります。

 

治療費(税込)

診断料:16,500円

歯周外科処置:55,000円

ファイル除去:33,000円

パーフォレーションリペア:33,000円

精密根管治療(奥歯、再治療加算): 115,500円

ファイバーコア: 22,000円

仮歯:5,500円

経過観察:5,500円/回(1、3、6ヶ月)

最終補綴(銀歯):33,000円

*こちらは治療費の目安です。

患者様の治療部位や状態により治療費が異なる場合がございます。

根管治療専門サイト

当院では、専門的に精密根管治療を行っております。
精密根管治療について詳しく知りたい方はこちらを御覧ください。

詳細はこちらより↓↓↓

https://www.ashiya-dental.com/root.html

 

お問い合わせはこちら

芦屋市の歯科(歯医者)「朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニック」

【住所】〒659-0012 兵庫県芦屋市 朝日ケ丘町28-25
※芦屋市立岩園小学校すぐ近く

【電話】0797-25-0418
HP:http://www.ashiya-dental.com/
グーグルマップ:https://goo.gl/maps/C6M24oAptLz