歯を白くし、むし歯予防にもなる「PMTC」

• 歯を白くし、むし歯予防にもなる「PMTC」

Cleaning歯が白くなるだけじゃない!むし歯・歯周病予防の「PMTC」

歯科医院で行っている歯のクリーニングに「PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)」があります。これは、むし歯や歯周病の予防はもちろん、歯をキレイにすることが可能です。また、ホワイトニングをしなくてもPMTCにより、十分な白さを得ることができます。当院では、定期的にPMTCを受けられることをおすすめしています。

タカハシデンタル式オリジナルPMTCコース

タカハシデンタルクリニックのPMTCは、歯科医師が丁寧に時間をかけ、一人ひとりのお口の状態に適したクリーニングをご提供しているため、痛みの少ない処置が可能になります。定期的に美容院に通うように、むし歯・歯周病予防とそしてきれいな白い歯を手に入れられるPMTCをご提供しております。

こんな人におすすめです
  • ホワイトニングでしみた経験がある方
  • お茶やコーヒーをよく飲む方
  • タバコを吸われる方
  • 歯をキレイにしたい方
  • 歯の着色を取りたい方
料金 9,000円(税抜)
時間 60分
リスク・副作用 歯茎の腫れや歯肉炎のある方は、器具があたることにより、痛みや出血をともなうことがあります。

※検診をした上で、歯周病・むし歯がある方に先にそちらの処置を行う場合がございます。
※受けて頂く頻度は、3か月~半年に一度の処置を推奨しております。2,3か月はきれいな状態を保つことができますので、ご自身のペースでお受けください。

PMTCで期待できる効果
効果 その1
むし歯・歯周病予防
効果 その2
審美性の維持
お口の汚れをすみずみまで落とすのはもちろん、再付着しにくくし、むし歯・歯周病になりにくくします。 茶渋やタバコのヤニなどによる着色汚れがなくなり、自然な歯の色を取り戻すことができます。
効果 その3
口臭予防
効果 その4
歯質の強化
お口の汚れは口臭の元。キレイに取り除かれることで口臭予防にもなり、エチケット面でもメリットがあります。 最後に歯面にフッ素を塗布することで、歯質を強くし、むし歯になりにくい歯にすることができます。
タカハシデンタル式オリジナルPMTCの流れ
STEP1染め出し・ブラッシング指導

STEP1:染め出し・ブラッシング指導

染色液を歯に塗って、磨き残しがある部分をご自身の目でご確認頂けます。歯ブラシの当てる角度など、患者様お一人お一人に合わせて丁寧にレクチャーいたします。

STEP2プラークの除去(清掃補助用具使用)

STEP2:歯科医師によるブラッシング(フロスあり)

丁寧にプラーク(歯垢)を取り除きます。毛先のやわらかい振動するブラシを用いてブラッシングしますので、お痛みもございません。また、歯と歯の間もデンタルフロスを用いて丁寧にプラーク(歯垢)を取り除きます。

STEP3歯石取り

STEP3:歯石取り

むし歯・歯周病の原因となる歯石を取り除きます。歯磨きでは落とすことが難しい部分をスケーラーという専門の器具で、丁寧に痛みに最新の注意を払い歯石を除去していきます。

STEP4着色を除去(プロフィー)

STEP3:着色を除去(プロフィー)

プロフィーという歯の表面を清掃する器具を使用します。細かいパウダーと水のスプレーを歯に当てる事でしつこい着色(タバコのヤニや、コーヒー、紅茶、ワインなど)を短時間で落とすことが可能になります。歯へのダメージもなく、当然痛みも感じずに着色をとることができます。

STEP5歯の表面を研磨

STEP5:歯の表面を研磨

着色が取れたら、フッ素ペーストの研磨剤を使い、歯の表面を滑らかに整えるように磨いていきます。舌を歯に当てた際に、ツルツルした感覚を感じることができます。また、フッ素によるむし歯予防も期待できます。

STEP6ヘッドマッサージ

STEP6:ヘッドマッサージ

一通りの歯の処置が終了しましたら、ヘッドマッサージを行います。顔全体の緊張がほぐれすっきりした状態になり、患者様には大変好評です。

STEP7口臭予防のうがい薬

STEP6:口臭予防のうがい薬

最後は、植物由来の天然成分を用いた口臭予防に効果的なうがい薬をしていただき、お口の中をすっきりとして頂きPMTCコースは終了となります。

タカハシデンタル式オリジナルPMTCコース処置例

PMTCコース処置例

料金 9,000円(税抜)
時間 60分

このように、歯の着色が取れとてもきれいな状態になりました。写真では確認できませんがフッ素コーティングで研磨された歯のため、むし歯予防にもなります。

その他のPMTC症例へのはこちら:ホワイトニングだけじゃない!歯を白くするPMTC(写真あり)