【精密根管治療】歯ぐきのニキビのような腫れを治したい。

【精密根管治療】歯ぐきのニキビのような腫れを治したい。

【精密根管治療】歯ぐきのニキビのような腫れを治したい。

芦屋の歯科「朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニック」院長の高橋です。

患者様は40代男性の医師の方で、小学校6年生の時に治療した左下6の歯ぐきに時々ニキビのような腫れが出来ては自分で潰しているとのことでした。ずっと気になっていたが、意を決して治療しようと決心されたようです。

以前勤務されていた病院の知り合いの歯科医の先生から「難しい治療なのでしっかりと治療くれる歯科医院を探した方が良い」と助言され、インターネットで当院を探されセカンドオピニオン外来を受診されました。

左下6の遠心頬側根の根尖部歯肉にフィステル(サイナストラクト)が確認できました。

左下6のフィステル(サイナストラクト)部がどこにつながっているかを確認するために、レントゲンに映る(造影性のある)根管充填剤(ガッタパーチャ)を挿入し、小さい(デンタル)レントゲン撮影を行いました。

【精密根管治療】歯ぐきのニキビのような腫れを治したい。

デンタルレントゲン写真では、ガッタパーチャは左下6の遠心根付近へ向かい、近心根には破折ファイル(治療用やすり)の残存が認められました。

さらに詳しくこの歯の状態を確認するために、歯科用CTを撮影しました。

CT所見です。

1.手前の根っこの頬側の根管(近心頬側根)には、破折ファイルの残存を認める。

2.破折ファイルは根尖付近にあり、長さが約2.08mm(CTで計測)。

3.両方の根っこの先には病気(近遠心根尖部には透過像)を認める。

4.奥の根っこ(遠心根)の病気が皮質骨を突き破り、歯ぐきに出てきてニキビのような腫れを作っている可能性が高い。

5.遠心根尖付近には根の(外部)吸収像を認める。

6.遠心根尖から根管充填剤(ガッタパーチャ)の逸出している像を認める。

7.歯周病学的な根分岐部病変や歯根破折は今回撮影したCTでははっきりとしない。

 

診断結果は、

1.再治療は可能であるが、かなり以前に治療されいて完治するかは治療終了後に慎重に経過観察を行う必要があること。

2.近心根にある破折ファイルは、根尖付近にあり舌側方向に弯曲した位置にありマイクロスコープ下でも除去が困難な可能性がある。除去不可能な場合は、経過により後に外科処置もしくは抜歯が必要になる可能性があること。

3.他の歯牙に比べ歯の寿命は確実に短いこと。

以上を説明し、同意を得られたため治療を開始しました。

治療開始しましたが、破折ファイルが舌側方向に曲がって折れているため完全除去に数回かかってしまいました。その間も歯ぐきの腫れは出てきたり治まったりを繰り返していました。

ようやく破折ファイルを除去し、穿通作業を行い根管内の拡大(お掃除)と洗浄を行い、根管充填の準備を進めました。

 

根管内が綺麗になったところで、根管充填を行いました。

遠心根管は根尖部で二股に別れ、根管内が大きいためMTAで根管充填を行いました。

近心根管はガッタパーチャで根管充填を行いましたが、シーラー(接着剤)の溢出を認めました。

 

治療終了後より歯ぐきの腫れ(フィステル、サイナストラクト)は消失しました。

その後、ファイバーコアと仮歯を装着して経過観察をしております。

<術前CT画像>

<術後CT画像>

術後も普通に食事を摂れ、腫れもぶり返していないとのことです。

術後約4ヶ月経過したところでCT撮影を行いました。

根尖部の透過像は消失傾向であり、経過良好です。

このまま良好な経過であれば最終補綴(かぶせ物)を作製行く予定です。

 

診断から経過観察(約4ヶ月)までの詳細

 

治療回数

14回

治療費
  • セカンドオピニオン外来 5,000円
  • 診断料 15,000円
  • 破折ファイルの除去 30,000円
  • 顕微鏡(マイクロスコープ)を用いた精密根管治療(再治療) 105,000円
  • ファイバー支台 20,000円
  • 経過観察 5,000円/1回

 

この患者様の治療経過のご報告を致しました。

以下の記事をご参照下さい。

【根管治療経過報告】続・歯ぐきのニキビのような腫れを治したい。

https://www.ashiya-dental.com/blog/post-69/

根管治療専門サイト

当院では、専門的に精密根管治療を行っております。
精密根管治療について詳しく知りたい方はこちらを御覧ください。

詳細はこちらより↓↓↓

https://www.ashiya-dental.com/root.html

 

お問い合わせはこちら

芦屋市の歯科(歯医者)「朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニック」

【住所】〒659-0012 兵庫県芦屋市 朝日ケ丘町28-25
※芦屋市立岩園小学校すぐ近く

【電話】0797-25-0418
HP:http://www.ashiya-dental.com/
グーグルマップ:https://goo.gl/maps/C6M24oAptLz

抜歯と診断され、悩まれてる方は一度当院にご相談下さい。