【ホワイトニング・オールセラミッククラウン】前歯が黒い!?…

  • ホーム > 
  • ブログ > 
  • 治療報告 > 
  • 【ホワイトニング・オールセラミッククラウン】前歯が黒い!?どうにかしたい…。

【ホワイトニング・オールセラミッククラウン】前歯が黒い!?どうにかしたい…。

【ホワイトニング・オールセラミッククラウン】前歯が黒い!?どうにかしたい…。

前歯の黒ずみがずっと気になっていた。どうにかしたい!!

芦屋の歯科(歯医者)「朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニック」院長の高橋です。

患者様は20歳台女性。

「約3年前に右上1の抜髄(神経をとる処置を)してから約半年で歯が黒くなってきた。黒くなった歯を白くする方法を知りたい。歯を綺麗にしたい。ホワイトニングにも興味がある。」とのことで当院を受診されました。

【ホワイトニング・オールセラミッククラウン】前歯が黒い!?どうにかしたい…。

診察です。

約3年前に抜髄した右上1は裏側(舌側)から治療(アプローチ)されており、抜髄処置後にレジン(歯科用樹脂)充填されてました。

右上1に全体な歯牙の変色を認め、特に歯頚部は黒変しておりました。

歯根部歯肉の黒変も歯肉を通して確認できました。

治療計画です。

右上1の変色については、ウォーキングブリーチ(歯の内面からの脱色)も考えましたが、①黒変があまりにも強過ぎて改善できない可能性が高いこと②歯がウォーキングブリーチによりもろくなる可能性があるため今回は治療計画から除外しました。

患者様にはホームホワイトニングを行い、その後右上1をオールセラミッククラウンで治療することをおすすめしました。

ただし、歯冠部はオールセラミッククラウンで白くすることができても歯肉の黒変は改善できないことを術前に説明し、ご理解頂きました。

いよいよ治療です。

まずはホームホワイトニングを2週間行いました。

全体的に2〜3トーン白くなり患者様も大変喜ばれていました。

しかし、右上1の黒変した歯は、あまり白くならず変化は見られませんでした。

右上1の治療です。

まず右上1抜髄後に根尖部に病巣ができていないか歯科用CTで診断しました。

特に根尖病変等はありませんでした。

しかし、コア(支台)部分が非常に短く心許なかったので、ファイバーコア(支台)からやり直し仮歯に置き換えました。

その際に、右上2近心部のCR(歯科用樹脂)充填も変色していたのでやり直しました。

右上1の支台歯形成(歯を削り形を整える)すると歯頚部の黒変がさらに目立ちました。

かぶせ物の種類をメタルボンド(陶材焼付鋳造冠)にした方が金属で歯頚部の黒変を隠せるので有利かと考えました。

しかし、経年的に歯肉側の変色が強くなる可能性もあるためセラミックレイヤニングジルコニアクラウンののオールセラミッククラウンにすることを患者様と話し合い決めました。

印象採得は、歯肉の2重圧排行い通法に従いシリコン印象を行いました。

出来てきたクラウンは、やはりジルコニアが歯頚部の黒変を拾って黒っぽく見えるため内面にオペーク色で見えないようにマスキングしたりと試行錯誤で3回やり直しました。

ようやく完成です。

当院では完成した被せ物を仮着(仮付け)して生活して頂き、審美性や噛み合わせなどを確認していただき、ご納得してから装着するようにしております。

患者様も大変満足して頂き、綺麗になったと喜んでいただいたため装着させて頂きました。

反対側(左上1)と比べてもほとんど変わりなく綺麗に仕上がったと思います。

これも不満を言わずに付き合って頂いた患者様と何度もやり直し頂いた技工士さんの努力の賜です。

ありがとうございます。

この患者様の場合ですが、

通院・治療回数(ホワイトニング〜クラウンセットまで)

:11回

*こちらは通院回数や治療回数の目安です。

治療部位や歯の状態により患者様個々により変わります。

 

治療費(税抜)

ホームホワイトニング:35,000円(約2週間)

診断料:15,000円(CT代)

ファイバーコア:20,000円

仮歯:5,000円

オールセラミッククラウン:125,000円

*こちらは治療費の目安です。

患者様の治療部位や状態により治療費が異なる場合がございます。

ホワイトニング専門サイト

当院では、専門的にホワイトニングを行っております。
ホワイトニングについて詳しく知りたい方はこちらを御覧ください。

詳細はこちらより↓↓↓

https://www.ashiya-dental.com/whitening.html

 

お問い合わせはこちら

芦屋市の歯科(歯医者)「朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニック」

【住所】〒659-0012 兵庫県芦屋市 朝日ケ丘町28-25
※芦屋市立岩園小学校すぐ近く

【電話】0797-25-0418
HP:http://www.ashiya-dental.com/
グーグルマップ:https://goo.gl/maps/C6M24oAptLz