【LOT治療】重度のむし歯でも歯を残せる可能性がある治療

【LOT治療】重度のむし歯でも歯を残せる可能性がある治療

芦屋の歯科「朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニック」院長の高橋です。

【治療前の状況】

左上3番が重度のむし歯により本来なら抜歯となります。後ろにすでにブリッジが入っているため、抜歯となれば入れ歯かインプラントになるという説明をしました。ご本人は、何とか残せる歯は残したいとのことで、LOT(Limited Orthodontic Treatment)治療を行いました。

【LOT治療】重度のむし歯でも歯を残せる可能性がある治療

 

 

治療の工程

LOT治療は、歯ぐきに埋もれている(深爪になっている)歯をワイヤーとゴムを使用して、歯を引き上げる部分矯正治療です。

左の写真が治療開始直後、右の写真が治療経過途中。見て分かるように歯が引き上げられているのが分かります。

部分矯正治療後、歯茎の処置を行い根管治療を行いました。

重度のむし歯でもLOT治療を行うことで、ご自身の歯を残すことができる場合があります。
当院では出来る限り、ご自身の歯を残すために根管治療やLOT治療などに力を入れております。

 

 

お問い合わせはこちら

芦屋市の歯科(歯医者)「朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニック」

【住所】〒659-0012 兵庫県芦屋市 朝日ケ丘町28-25
※芦屋市立岩園小学校すぐ近く

【電話】0797-25-0418
HP:http://www.ashiya-dental.com/
グーグルマップ:https://goo.gl/maps/C6M24oAptLz