【ダイレクトボンディング】前歯の大きさがおかしい!?

【ダイレクトボンディング】前歯の大きさがおかしい!?

【ダイレクトボンディング】前歯の大きさがおかしい!?

以前に治療した前歯の大きさがずっと気になっていた

院長の高橋です。

患者様は40歳台女性。

以前治療した前歯の見た目がずっと気になっていた。

どうにかならないかとの相談でした。

【ダイレクトボンディング】前歯の大きさがおかしい!?

診察です

右上1遠心にCR(コンポジットレジン)充填がなされていました。コンポジットレジンとは歯科用プラスティック(樹脂)です。よく軽度のむし歯の治療に使用されます。また、右上2近心から口蓋側にかけてもCR充填がなされており、歯とレジンの境には着色も認められました。

歯冠幅計のアンバランス

患者様に話を聞くと左上2にむし歯の治療と左上12に少し隙間があったのを歯科医に話すとその隙間にCR充填をされたようです。

左上1のレジン充填が反対側(右上1)の歯冠幅計に比べかなり大きくアンバランスとなり、見た目がおかしくなっています。

特に前歯の場合、左右の歯のバランスが特に重要です。

今回の治療の提案としましては、左上1の歯冠幅計を反対側(右上1)とバランスを整え、それに合わせて左上2の近心のCR充填を行うというものです。

いよいよ治療です

以前に治療されたCR充填を慎重に除去すると、左上2近心にむし歯がありました。

むし歯を完全に除去後、左上1の歯冠幅計を反対側(右上1)と同じように揃え、左上2近心にレジン充填を行いました。

 

綺麗になったと喜ばれておりました

非常に左右前歯の歯冠幅計のバランスがとれ、見た目もすごく良くなったと患者様も喜ばれておりました。

治療のリスクの説明です

・レジンはセラミックと違い、水分を吸収する性質があります。そのせいで、長期使用により変色および着色を認める場合がございます。

・治療は接着技術を用いているため、過度な衝撃によりレジンが外れたり欠ける場合がございます。

 

治療費

コンポジットレジン充填による審美修復治療 30,000円〜(税抜)

* 治療範囲や難易度により変わります。

お問い合わせはこちら

芦屋市の歯科(歯医者)「朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニック」

【住所】〒659-0012 兵庫県芦屋市 朝日ケ丘町28-25
※芦屋市立岩園小学校すぐ近く

【電話】0797-25-0418
HP:http://www.ashiya-dental.com/
グーグルマップ:https://goo.gl/maps/C6M24oAptLz