【根管治療】他院でやり直し治療がうまくいかずご紹介頂いた患…

【根管治療】他院でやり直し治療がうまくいかずご紹介頂いた患者様

【根管治療】他院でやり直し治療がうまくいかずご紹介頂いた患者様

芦屋の歯科「朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニック」院長の高橋です。

他院で一度抜髄(神経を抜く処置)を行った左下7に再びお痛みが出てしまい再治療を行うも症状が改善されないということで当院に紹介されました。

ご紹介元の先生は非常に丁寧な先生で、患者様の経過とレントゲンCT所見、口腔内写真等をスライドとしてメールで下さいました。経過が細かく分かり診断に非常に役立ちました。ありがとうございました。

【根管治療】他院でやり直し治療がうまくいかずご紹介頂いた患者様

すでに紹介元の先生により歯の神経を処置した際に使用したお薬(ガッタパーチャ)は除去され、神経管(神経の通り道)が一つ分かっている状態でした。

マイクロスコープ下で確認しましたが、他に根管は見つかりませんでした。

しかし、歯科用CTを撮影したところ分かっている神経管の反対方向に骨の透過像が確認されました。

もう一度マイクロスコープを用い根管を探索すると確かに根管らしき引っかかりがありました。何度も詰まっている根管を丁寧に洗浄して目詰まりを通していきました。

あとは丁寧に拡大をして、根管の大きさと感染具合を考慮してMTAセメントで根管充填を行いました。

もう一つの根管が通ったときから患者様の症状はなくなりました。

現在、根管充填後7ヶ月が経過しました。

CT画像でも骨の再生と歯根膜腔が明瞭となり経過良好です。

左が術前、右が術後7ヶ月のCT画像です。

根管治療の再治療は非常に難しく、抜髄処置に比べると成功率はぐっと下がります。また、画像所見などの客観的な所見では良好な結果であったとしても身体が一度痛みを覚えてしまうとなかなかすっきりとしない場合もあります。

根管治療(根っこの治療)でお困りの方は一度ご相談下さい。

当院では十分なカウンセリングを行い治療に望むように心がけています。

お問い合わせはこちら

芦屋市の歯科(歯医者)「朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニック」

【住所】〒659-0012 兵庫県芦屋市 朝日ケ丘町28-25
※芦屋市立岩園小学校すぐ近く

【電話】0797-25-0418
HP:http://www.ashiya-dental.com/
グーグルマップ:https://goo.gl/maps/C6M24oAptLz