【健康大学講座で講演しました】

【健康大学講座で講演しました】

【健康大学講座で講演しました】

芦屋の歯科「朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニック」院長の高橋です。

11月2日(木)に芦屋市医師会が主催する「健康大学」で講演して参りました。

健康大学とは、市民が健康に対する関心をより一層深められ、健康で健やかな日々がすごせるよう開かれている市民のための健康講座です。

10回開催され、いろいろな科の先生方が健康に関する講座を開催し聴講することになっています。

規程の回数を受講された方には、兵庫県知事・兵庫県医師会長、芦屋市長・健康大学長から、修了証書が授与され、全講座を受講された方には皆勤賞を進呈されるようです。

この日は約30名の方が聴講されていました。

歯科を代表し「身体の健康はお口の健康から」と題しましてお話をさせてもらいました。

まずは、自己紹介代わりに私の歯科医師人生の歩みから始まり開業までの道のりについて。

本題では、平均寿命と健康寿命との間に約10年前後のギャップがあり、介護が必要になること。介護が必要となった主な原因が昨年までずっと1位だった脳卒中を抜いて認知症が1位になったこと。介護・認知症と残存歯数の関係について。もちろん残存歯数が多いほど介護が必要となったり認知症の割合が下がることなどをデータを示してお話させて頂きました。

後半は、歯を失う2大原因であるむし歯と歯周病について。

特に歯周病と全身疾患(糖尿病・メタボリックシンドローム・心臓血管疾患など)との関わりについてお話させて頂きました。

講演終了後に質疑応答がありましたが、聴講されていた方々は皆さん健康に対する意識が高くプライベートなことを含め様々な質問を頂きました。

最後に、受講生の方より愛媛 宇和島のみかんをご苦労様ということで頂きました。

特に、最近人前で話すことがあまりありませんでしたので緊張しましたが、良い機会を与えて下さったと感謝しております。

これからも皆様のお口の健康に少しでも役立てる仕事をしていきたいと感じた時間でした。

【健康大学講座で講演しました】

  • 【健康大学講座で講演しました】

お問い合わせはこちら

芦屋市の歯科(歯医者)「朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニック」

【住所】〒659-0012 兵庫県芦屋市 朝日ケ丘町28-25
※芦屋市立岩園小学校すぐ近く

【電話】0797-25-0418
HP:http://www.ashiya-dental.com/
グーグルHP:http://ashiya-dental.business.site/