【精密根管治療】治療するも痛みが引かず、紹介でご来院した患…

【精密根管治療】治療するも痛みが引かず、紹介でご来院した患者様

芦屋の歯科「朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニック」院長の高橋です。

今回は、根管治療で治療するも痛みが引かず、紹介でご来院した患者様の症例をご紹介します。

治療前の状況

右上7番の治療を他院で受けられていたのですが、中々痛みが引かないとのとのことで病院歯科を受診されたようです。病院歯科では最近口腔外科の治療に専念し、一般の歯科治療はほとんど行わないとのことで当院を紹介され受診されました。

【精密根管治療】治療するも痛みが引かず、紹介でご来院した患者様

治療の工程

デンタルX線写真と歯科用CTを撮影したところ、右上7番の根尖部の透過像およびその直上の上顎洞粘膜は肥厚し「歯性上顎洞炎(歯が原因で起こる蓄膿)」になっていました。

根管治療はラバーダム防湿下でマイクロスコープを用い行いました。
近心頬側根管と遠心頬側根管は途中で非常に弯曲しており、根尖部で一つに合流していました。

治療終了しました。
患者様は以前の痛みはなくなりお食事も通常通り行えるようになったようです。
上顎洞炎がきちんと完治するか今後も経過を見ていきます。

 

根管治療専門サイト

当院では、専門的に精密根管治療を行っております。
精密根管治療について詳しく知りたい方はこちらを御覧ください。

詳細はこちらより↓↓↓

https://www.ashiya-dental.com/root.html

 

お問い合わせはこちら

芦屋市の歯科(歯医者)「朝日ヶ丘タカハシデンタルクリニック」

【住所】〒659-0012 兵庫県芦屋市 朝日ケ丘町28-25
※芦屋市立岩園小学校すぐ近く

【電話】0797-25-0418
HP:http://www.ashiya-dental.com/
グーグルマップ:https://goo.gl/maps/C6M24oAptLz